ダイエット成功の秘訣は「具体的な目標」

ダイエットは今や女性だけの関心ではなく、男性にも注目されているものではないでしょうか。私も増減しやすい体質のため、普段から食生活には気を付け健康的なダイエットを心がけています。
ダイエット達成に向けて大切なのは老若男女問わず、”具体的な目標を持つこと”ではないでしょうか。○㎏痩せる、細くなりたい、という大まかな目標ではなく、もっと鮮明な目標を持つようにすれば自ずと食生活に気を付ける姿勢が持てるようになるのだと思います。
目標の具体的な例えとしては、「久々の同窓会で初恋の○○さんにキレイ(かっこよく)に見られたい」というようなことです。そしてその目標に対しては、当日その人に会う場面を具体的に毎日イメージするのです。
「イメージは現実化する」とも言うように、身体はそのイメージと願望が強ければ強いほど反応してくれます。あとは期限(ここでは同窓会当日)までのスケジュールから逆算し、ち密に計画を立てていきましょう。
そして、もう一つ大切なことはストレスをためないことです。ストレスがたまると無意識のうちに間食をしたり、リバウンドする原因にもなると言います。何よりも健康によくありません。
具体的な目標を立てて、愉しく気楽に健全なダイエットに取り組みましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする